BRM1013小鹿野200

今年最後のブルベ。

スタートまで

家から自走で20kmぐらい。朝なので17号はあまり車いなくてそこそこ走りやすかった。

そのあと外環自動車道沿いの道を走ったけど、脇道は真っ直ぐではないし、高架下の道は自転車禁止の看板が見当たらないけど雰囲気的に走っていいのかいまいち分からず、何だか。

その後、芝川、見沼代用水路の道でスタート地点の大崎公園まで。のんびりした風景で車もあまり来ないのでよかった。

スタート地点には6時前に着いてしまい、待ち時間の間蚊に刺されたり凍えたりした。

スタート〜PC1

受付順にスタートとの事で、最初のウェーブ。前に人がつかえていないので走りやすかった。淡々と、200W前後で。前の人とは信号が青になってから離されるけど、少し離れてからはそれ以上は離れない、で、信号のタイミングで追いつく、というのを繰り返す。自分は出だしスローなのだなと感じる。

物見山付近からは知った道なので、ルートの事気にしなくてよくなり、大分楽に。物見山はちょっと頑張る。たまに頑張るぐらいなら最後まで持つでしょうと思い。

PC1のセブンイレブンはかなり広く、しかも棚の配置がよくあるコンビニと違って店内で若干迷った。寒いのでトイレ休憩。

PC1〜PC2

白石峠はどう走ろうか決められないまま突入。最近ギアを52/36+11-27にしたので、きついところは全然足が回らない。しばらくはL3とL4の間ぐらいで適当に前の人を追い越しながら走っていたら、後ろから凄い勢いで抜かれて、頑張るモードONになった。どんどん離されるので追いつくのは諦めたけど、そのままそこそこ全力で峠まで上りきった。後でストラバみたら自己ベスト更新してた。と言っても上ったの2回目だけど、、白石峠は下る事が多い。

定峰の下りはあまり急じゃないし道も広いので気持ちよく下った。

PC2に着いたとき、ブルベの参加者はいなかった。この時は先頭だったのかな。

PC2〜PC3

f:id:naokton:20181014233322j:plain ちょうど昼時だったので、小鹿野の安田屋でわらじカツ丼を食べた。食べログで評価高めな店だったけど、12時ちょっと前に着いたときはすごくひっそりしていてほぼ地元の人しかいない雰囲気。でも食べ終わって表に出たら行列できてた。早めに入れてラッキー。わらじカツ丼は、量多くて満腹。おかげで?ゴールまでエネルギー補給の事は考えずに済んだ。

f:id:naokton:20181013125310j:plain
ミューズパークの道沿いに少し見晴しのよさそうな台があったので上ってみた

f:id:naokton:20181014233543j:plain
秩父公園橋。ずっと下っていた。傾いてる橋って見たことない気がする。

秩父から山伏峠までの299はそんなに斜度ないとはいえ坂ではないとは言えないぐらいで、ちょっとしんどかった。車も多いし。299を離れてからは、斜度はあまり変わらなかったけど静かな山道になり、気持ちよく峠まで上れた。いつもは名栗側から上るから、短いけどちょいパンチある峠という印象だったけど、横瀬側は随分なだらかなのね。

山伏峠を下りてからは、なだらかな下り。疲れてるのか、思ったよりスピード出なかった。

山王峠は、疲れてるのであまり頑張らなかったつもり。

PC3でもトイレ休憩。じんわりと体が冷えていると感じたので、ホットココアで体を温める。走り出すとすぐに汗かいてきたから、体の中から温める効果ってすごいのね。

PC3〜ゴール

ここらPC4を挟んでゴールまでは、市街地。車が多く、ちょくちょく渋滞している。ブリーフィングでも注意のあった川越中心部は本当にひどかった。車は全く動かないので、かえってすり抜けしやすかった。

渋滞してないところは下り基調という事もあり、気持ちよく走れた。信号でたまに休憩できるので、体力も徐々に回復してきた。最後の真っ直ぐな農道は車もなく、とても気持ちよかった。ゴール近くにこういう道があるとボーナスみたいな感じがして楽しい。明るいうちに帰ってこれた。

データとか

  • 7:08ごろスタートで17:10頃ゴール。認定時刻は10時間08分。
  • レシート時刻
    • PC1: 9:19
    • PC2: 11:28
    • PC3: 14:36
    • PC4: 16:07
  • 休憩時間
    • PC1: 13分
    • PC2: 14分
    • 昼食: 35分
    • PC3: 14分
    • PC4: 8分
  • 食べ物
    • PC1: おかずパン、飲むヨーグルト
    • PC2: どら焼き
    • 昼食: わらじカツ丼
    • PC3: ココア(温)
    • PC4: 午後の紅茶(温)
  • ドリンク
    • スタート-PC2: CCDドリンク 600cc
    • PC2-ゴール: BCAAドリンク 550cc
  • サイコンの記録
    • 距離: 213 km
    • 走行時間: 7h40m02s
    • 経過時間: 9h59m55s
    • 平均速度: 27.8 km/h
    • 獲得標高: 1972 m
    • 気温: 11〜24 ℃
    • TSS: 413 TSS
    • NP: 198 W
    • IF: 0.73
  • 服装
    • 夏用ハーフパンツ、半袖、インナー + アームウォーマー
  • 自転車装備
    • 自転車: macchi
    • ホイール: Mavic Cosmic Pro Carbon SL UST + Yksion Pro UST 25c
    • トップチューブバッグ
      • モバブ (Wahoo ELEMNT用)
    • ボトル x1
    • 輪行袋
    • ツール缶
    • ライト
    • 反射板(おにぎり)

f:id:naokton:20181014233130j:plain

ゴール後

家まで自走。来るとき通った外環沿いの道と17号はあまり走りたくなかったので、適当に1本向こうの道を走ってみたらどっち向いて走ってるか分からなくなり、川口のあたりで迷ってぐるぐるしてしまった。携帯の電池が1%しかなく携帯の地図見れなかった。