9極の耐9に参加してきた

先日、9月5日につくばサーキットで行われた耐久レース、「9極の耐9」に会社の自転車部の人たちと参加してきた。レースには初参加で、怒鳴られる云々が怖かったけれど、全然そんな事はなくて、とても楽しく走れた。あと、天気も基本的に薄曇りでそんなに辛くなかった。

5人チームで、一人だいたい20分ぐらいで交代するという作戦?で走った。20分という時間は、集団につけられればもう少し走れそうだけど、一人旅だとちょっとキツいかな、という感じ。ゆっくり走ってもいいんだろうけど、みんなびゅんびゅん飛ばしているのでつられて頑張っちゃうね。

集団の後ろについて、普段自分一人では維持できないスピードで走れるのはとても楽しくて気持ちよかった。だいたい40〜42km/hぐらいの集団なら何とか付いて行けたけど、44km/h以上出てる集団は1周が限界。

午前2回、午後2回走った。午前1回目は、第1走者としてスタート。よくわからないので気持ち後ろめに並んだ。後から並んだ人もいたので、真ん中より後ろよりの位置になった。スタート後はスピードの合いそうな人の後ろを乗り換えつつ走るも大きな集団には合流できず、そのまま20分頑張ってピットイン。それなりに前の人を抜かしたので、もうちょっと前の方にいてもよかったかも知れない。

午前2回目は、チームの人に、集団が来たら数十秒だけでいいから乗ってみるといいよ、と言われていたので、1回目より頑張らずに流していたらすぐに集団がやって来たので、頑張って最後尾に乗ってみた。そしたら案外付いていく事ができた。カーブ入口でだいぶ速度が落ちてカーブ中盤からまた速度が上がるので、そこだけ千切れないように気をつけていれば大丈夫。40km/h程度で残りの時間ぐるぐる走った。普段こんなスピードを維持する事なんてできないから、愉快だった。

午前を走り終えて少し熱中症気味だったので、水をかぶったりクーラーの部屋へ行ったり寝たりして回復に勤めた。午後最初の自分の番が来る頃には何とか回復しかけていたけれど、ちょうど日射しが強くなった時間で、走るのはだいぶ辛かった。午後1回目も集団に乗る事ができたけど、だいたい45km/hぐらいの速めの集団だったので、1周頑張って付いていったけどすぐに千切れてしまい、残り時間は一人旅。しかも足が売り切れてしまい、30km/hぐらいで流した。ピットインしたらまた熱中症気味だったので回復に専念(水分を摂って寝ていただけ)。午後2回目の前にはまた太陽が見えなくなった事もあってか、体調は結構回復した。

午後2回目は、午前2回目のようなちょうどよい集団が来たのでそこに乗ってぐるぐる。午後1回目は何だったのかというぐらい調子よく走れた。

初めてのレースはとても楽しいものだった。今まで、イベントはあまり参加しようと思わなかったけれど(出不精)、案外楽しめたので、今年もう1つぐらい何か参加しようかなー、なんて気分。