KNOG PWR Mode Maker (Beta)

knogのモジュール式自転車フロントライト "PWR" は、LED部分とバッテリーを自由に組み合わせる事ができるだけでなく、ライトの点灯パターンもカスタマイズできる。

去年の販売直後はまだカスタマイズ用のソフトがcoming soonな感じだったけど、最近ベータ版がリリースされていた。

https://www.knog.com.au/modemaker

今日時点で最新版は、Mac/Win共に1.9.8。

使い方は、上のリンク先の動画の通り。最初に、ユーザーアカウントとライトのシリアル番号を登録する必要がある。何のためだろう?

点滅パターンをいじっていると画面上のサンプルの点滅速度がうまく反映されない事があったりするけれど、それ以外は特に問題なく設定できた。点滅パターンがたくさん用意されているので面白いけど、とりあえず無難な点滅パターンを選んでしまうね。

アプリ上で点滅パターンや明るさのサンプルが表示されるけど、実際にライトを点けてみないとどんな感じか分からないので、何度か設定を繰り返す事になる。PCに接続する時はLED部分だけ接続するので、確認するにはUSBケーブルから外してバッテリーにつけないといけなくて、これがちょっと面倒かな。

とりあえずこんな感じで設定。デフォルトの点滅3パターンを1つに減らしただけだけど。

f:id:naokton:20180130000204p:plain

  • high
  • medium
  • low
  • eco flash

点滅モードは明るさや点滅スピードを調節できるんだけど、

f:id:naokton:20180130000737p:plain:w300

点灯モードは調整 できなかった。残念。これを期待していたんだけどなー =>できるようになっていた。詳細は下に追記)

f:id:naokton:20180130000727p:plain:w300

でも、knogのサイトには比較的細かなグリッドで明るさとバッテリー持続時間の目安が載っているので、そのうち設定できるようになると期待しておこう。

f:id:naokton:20180130001722p:plain

追記(2020-01-03): 点灯モードの光量調整ができるようになっていた

コメントをもらったので久しぶりにアプリをアップデートしてみたら(バージョン 1.9.61)、「on」というパターンが増えていた。

f:id:naokton:20200104125405p:plain

これは点灯(not 点滅)モードで、明るさを7段階で調整できる!これがやりたかったのだ!わーい

f:id:naokton:20200104125536p:plain:w300