ギア比変更

ツールドおきなわに向けて、ギア比を変えてみた。

  • 旧: 50/34, 12-27
  • 新: 52/36, 11-27

下りで回し切らないように、重い方にシフトしてみる。登りはそれほどキツくなく長くないそうなので、36+27で足りるかなーどうかなーと迷った。

チェーンリングは1月ほど前に変えていた。平地で楽に走ってる時、インナーでもアウターでもたすき掛け気味になってしまうのは仕方ないか。登りは松郷峠や定峰峠を走ってみた感じなんとかなりそう。

チェーンリングだけって通販で見つからなかったので実店舗で買おうとしたら、アウター2万インナー1万。通販でクランク付きが2.3万という投げ売りを見つけたので、クランク付きを購入。

左がコンパクト、右がミッドコンパクト。皿感が強まったのが悲しい。

コンポのグレードはPotenzaなんだけど、スプロケはChorusの方が安かったので、Chorusで。重さを測ってみたり。

  • Potenza 12-27: 281g
  • Chorus 11-27: 271g

ギア構成の違い(16Tがなくなり11Tが増えている)があるので、グレードの違いがどの程度か不明。まぁでも大した差ではないのだな。

見た目がピカピカになって気持ちいい。

スプロケ変えての実走はこれから。16Tないのはどうなんだろうなぁ。