Super Cycle Enduro in 下総 ソロ3時間

フレンドリーパーク下総の一周1.5kmのコースを使ったエンデューロ。前半下って最後ちょっと登り。直線区間があまりない忙しいコース。

移動

輪行で片道2時間。車も下道だと2時間かかりそうだったので、安いし輪行にした。でも帰りに電車が来るの1時間待ったのは確認不足。待合室で回復兼ねてゆっくりできたけど、次は車がいいかな。日中の電車は座れないし。

レースの記録

開始前に、主催の方から今日は暑いので2時間にしましょうか?ということで多数決がとられたけれど、3時間に決定。まぁみんなたくさん走りたいから3時間にエントリーしてるんだもんね。

開始何周かは大集団で進む。ハイペース。スタートの時点で後ろの方にいて、前の方に上がることもできず、インターバルが辛かった。しばらく頑張ってみたけど、あっさり足がなくなり落ちる。あとはひたすらマイペースで進む。

なかなか集団に乗れなかった。というのは、ゴール前の登りで遅れ、下り坂と直後の登りで少し前に出てしまう。周りとペースを合わせづらかった。平坦なら合わせるのは楽なんだけど。足がなく余裕がなかったのもあるけれど、ほぼ初めて使うコスカボUSTのせいもある。Racing 3のように踏んでも進まず、じんわり踏むとスピードに乗る。慣れないとな。

開始1時間半過ぎたころから、なんだかボーッとしてきて熱中症になりかけ。力も全く出なくなってきて、平地でも200w出ないぐらい。このまま走っていても辛いだけだなと思い、2時間まで粘ってピットイン。頭から水道水を浴びて冷却。再び走り出すもすぐにまた辛くなり、2時間半でまたピットイン。トイレに行ったりして少し長めに休憩。残り10分になって、とりあえず走るかとコースに出て何周かしてゴール。

成績は、59周30位(61人中)だったらしい。結果聞く前に帰ってしまったけど、主催者のサイトには今回のも含め、2018年のリザルトが載っていないのに後で気付いた。ツイッターで誰かが上げてくれたリザルトの写真見つけて確認。

反省

よかったこと

暑さに対して無理しなかったこと。レース中に無理せず休憩したせいか、熱中症の症状はあまり出なかった。帰ってから少し頭が痛くなったぐらい。夏はよく頭痛くなる。

よくなかったこと

走りながら補給食食べられなかった。コースにあまり落ち着けるところがなかったので難しかった。

持久力不足。暑くなかったとしても最後まで走り続けられたか分からない。途中で腰のあたりの筋肉が痛くなった。筋肉疲労の痛み。体を支える筋力が足りていないのだと思う。

頑張ってしまう。周りに合わせづらかったとはいえ、どうせ後で垂れるなら、少し遅めの集団で走りながら回復した方が、全体としては早く走れる。と頭では分かっているけど、その時のギリギリで走ってしまう。

集団の前に上れなかった。スタート位置が悪かったのと、上るためのスキルと体力が足りなかった。集団内を移動するのは難しい。

装備

服装は、アームカバーして、他は日焼け止め。レッグカバーは足が少し動かしづらくなるのでしなかった。ワコーズの日焼け止めのおかげで、あまりダメージ負わなくて済む。

自転車は、macchiにMavic Cosmic Pro Carbon SL UST、タイヤは付属のYksion。空気圧は6bar。忙しいコースだったので、浅いリムの方が良かったと思う。

水分は、CCDドリンクを2本と背中に水のボトル1本。CCDドリンクは1本半ぐらい消費。水は結構余った。じゃんじゃん頭にかければよかった。

補給食はいくつか持ったけど、走行中は食べられず。開始前に菓子パンを2個食べていたから、空腹感はなかった。念のため、ピットインした時にMagOnジェルを1袋飲んだ。

まとめ

レースに少し慣れてきた。上手くはなっていないので、上手くなることを目指す。