新ローラー

仕事の関係でニューヨークに引っ越したんだけど、引っ越し荷物を減らすと言う名目の元、今まで使っていたElite Volanoを処分し、こちらで新しいローラーを買った。

Wahoo Kickr 2018

ちょうどClever Trainingで2割引セールをしていたので安く手に入った。$1200の2割引なので$960。

最初は負荷連動モードでZwiftのセントラルパークをぐるぐる回ってみた。感想は、静か、実走感、負荷連動なかなかよい。

静音性については、とにかく静か。あまり踏めなかったのもあるけれど、本当にドライブトレインの音しか聞こえない。おかげであまりローラーに乗ってる気がしない。Volanoは比較的静かだと言われているけど、静か目のドライヤーぐらいの音はしていて、あと空走時のラチェット音が大きかった(これはグリスさせばよくなったかな?)。Kickrはどちらも静か。素晴らしい。

実走感という言葉はレビューでよく使われているけど、Volanoしか乗ったことのない僕にはよくわからない評価軸だった。ローラーはローラーだし。でもKickrに乗ってみて、スピードに乗る感覚があって、これが実走感なのかな?と思った。少し踏むと軽くなる感じ。比べると、Volanoはペダルを回している間常に負荷がかかる。

負荷連動は、一定パワーで走りたい普段のパワートレーニングには向かないけれど、レースとか気分転換で乗る分には、画面の中のコースを走っている感覚が増してよい。上り坂で負荷が上がる時よりも、上り坂の頂上や下り坂で負荷が軽くなる感覚がリアルに感じたのが面白かった。

高いけれど、確実によい物だと思う。ただKickr Coreとどれぐらい違いがあるのかは少し気になる。