コスカボUSTタイヤ交換

Mavic Cosmic Pro Carbon USTのタイヤを交換した。

1ヶ月前に雨上がりの路肩で砂利踏んでパンク。10分くらいシーラントがプクプク漏れ続けたけど1気圧ぐらい下がったところで落ち着いた。タイヤ表面の穴は1mmぐらい。

最近までそのまま乗ってたんだけど、ある夜家でスーーーっと音がして、ガス漏れかと思ったけどパンクの穴から空気が漏れていた。しばらくすると止まる。150kmぐらい走っても特に空気圧落ちなかったりもする。でも来週ツールドおきなわなので流石にこのままではと思い、パンク修理してみることに。チューブレスタイヤ用のパッチと糊をなるしまで買ってきた。

うちのコスカボはUSTなのに(?)タイヤを外す(ビードを落とす)のがめちゃくちゃ大変、というか手やタイヤレバーでは不可能だったので、今回も苦戦するかと思ったら、素手ですんなりビード落ちした。タイヤが伸びたせい?シーラントで少し滑るようになった?

パンク箇所はタイヤ表面に穴がはっきりあいているんだけど、タイヤ内側は穴が見当たらない。これではパッチ貼っても何も変わらなそう。チューブレスレディのタイヤはビードの端からも空気が入ってくるそうなので、そういうことなのかとおもい、修理は諦めてタイヤ交換する事にした。

ビードは難なく上がり、試しにもう一度ビードを落としてみようとしたら、またがっちりはまってビクともしなくなってしまった。残念だなぁ。ま、仕方ないので、シーラント入れて空気入れて少しタイヤ回しておわり。そういえば最初はよく空気抜けるんだっけ。